竹田高校関東同窓会の掲示板

34084

竹田を舞台にした時代小説「はぐれ鴉」のご紹介 都 俊生(昭和44年卒)

2022/09/14 (Wed) 23:48:31

過日、竹田高校同窓会副会長の堀幸子様からこの本の紹介をいただき、早速購入し読みました。まさに岡藩(現在の竹田市、豊後大野市の地域)を舞台にしたミステリー時代小説なのです。随所にふるさとの懐かしい地名が出てきますし、特産物のカボス、サフラン、椎茸、そして姫だるま、なども登場してきます。
竹田藩城代 山田嗣之介一家惨殺に始まる復讐劇なのですが、その真相を解き明かしていく筋立てには引き込まれてしまいます。この小説の軸となるのがキリシタン文化との強い関わりであり、今も数多くのキリシタン文化財が残る竹田という地域の歴史に思いを馳せらされます。
現在、地元ではこの小説を竹田のまちおこしに役立てたいとの期待が高く、この小説の映画化も計画されているようです。
ふるさと竹田で一大ブームとなっている必読の書です。皆さんも是非ご一読を!

*先日、9月11日(日)には、作者の赤神諒氏をお招きして出版記念イベント・サイン会がグランツたけたで開催されたとのことです。
Youtubeの「とよたまさんぽ」にその様子が収録されていますのでご覧ください。

とよたまさんぽ (30) 小説による町おこし「はぐれ鴉」出版記イベント - YouTube

以上

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.