竹田高校関東同窓会の掲示板

34084

朝地駅の被弾木 - 羽田野 耕一

2019/07/26 (Fri) 08:11:49

関東同窓会の加藤顧問より、本日(7/26)の朝日新聞「天声人語」に大戦末期、朝地駅がグラマン機で銃撃された記事が掲載されている旨の連絡がありました。自分は朝日新聞を購入していませんので確認できませんが、故郷に関する記事として情報共有させていただきます。

自分は朝地出身で、終戦間際にグラマン機が朝地駅を銃撃して多数の死傷者がでた話を祖母(大正生れ、旧制女子高校卒)からよく語り聞かせてもらいました。朝地駅は手前200m位にトンネルがあり、汽車はトンネルの中にしばらく待機していたそうですが、グラマン機も上空を旋回して待ち構えていて、その旋回が実家の上空を通る度に祖母や父は裏の杉山に隠れたそうです。

その時の機銃掃射で被弾した木の跡の話だと思います。また、あの暑い終戦記念日が来ます。

Re: 朝地駅の被弾木 麻生 三郎

2019/07/26 (Fri) 10:26:26

終戦時私は4歳。「汽車が艦載機に機銃掃射され、近所の人がケガをした」と大人が話していたことと、夏の暑い日、母に連れられて田の草取りをしていた時、突然低空の飛行機が現れ、母に抱きかかえられてイゼに飛び込み橋の下に隠れたこと、が私が記憶する唯一生の戦争体験です。戦争が終わってからもしばらくは火事を知らせるあの短いサイレンが怖かったものです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.